第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

週末あれこれ

昨日と今日は山形市東北六魂祭が行われ、秋田市からは竿燈が参加している。
来年は秋田市で開催の見込みだ。
山形市での様子をニュースで見たが、すごい人出だ。

秋田市での開催する場合は会場が大変だと思う。
竿燈まつりの様に竿燈大通りに観覧席を竿燈本番前に設置するか、県庁・市役所前で行うか?


又、昨日は大館市で第1回高校7人制ラグビー秋田県予選が大館市で行われ、秋田工業高が初代王者になり、7月19日から長野県菅平で行われる全国大会への出場が決まった。

秋田ではラグビーよりバスケットの人気があがっている。
bjリーグ東地区 秋田ノーザンハピネッツは昨日、東京有明コロシアムで東地区1位の富山グラウジーズを破り、東地区を制し、今日は西地区優勝の沖縄の琉球ゴールデンキングスとのリーグ決勝に臨む。
試合の模様は今日午後5時よりBSフジで放送される。

昨日の私は地元秋田市にいた。
秋田市土崎の神明社(しんめいしゃ)の伊藤宮司と会った。
伊藤宮司は私の秋田南中学校吹奏楽部時代の1つ上の先輩だ。
OBの消息や、港まつりの話に時間を忘れて話してしまった。
昨日は大安吉日、神社の宮司にとっては忙しい日だ。
土崎の港まつりまで、あと2ヵ月を切り、土崎の街はざわついてきている。


秋田市土崎 神明社


昨年の400年記念に建てられた記念碑


昨年の土崎港まつり