第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

年末のこの時期に・・・・・・・・

今年も残り4日。
今年1年間色々なことがあった。昨日の夕方から秋田は猛吹雪の天気。
このような時期に町内会の会計をやっているオジサンにとんでもないアクシデント。
町内会の通帳の印鑑のフタが外されなくなった。
まず思い立ったのが、熱湯に浸せばフタが膨張して外れるだろうという事を思い立った。
ところが、まったくビクともしない。
思い切って印鑑に布を巻いてペンチでひねった。
これまたビクともせずに、印鑑に少し傷が付いてしまった。
これ以上やるとヤバいと思い、近くのハンコ屋さんに相談に行った。
結論は、熱くするのではなくて、全く反対の冷却するそうだ。
冷凍庫に入れて冷やしてから外してみて、キャップは内部を少し削り大きくしてみるとのことであった。
見事にキャップは外れた。
実は、この手のお客が先日もやって来たそうだ。
この時期、この現象が起こりやすいそうだ。
これで、今日は銀行から預金がおろせる。
なんて現象なんだろう。
これからはキャップは外しておこう。
これが急ぎで、銀行の窓口ではずれなかったらと思うと。とほほだ。
ちなみに、キャッシュカードはつくっていなかった。