第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋田だってあっちっちっち

秋田市の竿燈まつりまで3日と迫り、昨日の日曜日は32℃超の中、最後の調整。
竿燈まつり期間中の8月3日〜6日の天気予報は、いまのところ大丈夫のようだ。






そんな中、東京の姉から電話が来た。
「東京は、とにかく暑い」とのこと。ニュースで見たら、東京の昨日の最高気温29℃。しかし、湿度と日の照り返しがキツイ様だ。
「秋田も暑くて、それどころではない」と、オジサンは冷たい返事。
秋田だって夜は場所によって家庭ではエアコンをつける。
さらに姉は、「でも秋田は東京より涼しいでしょう」と。
「東京より涼しかろうと言われても、今の秋田は暑いんだ!」と言うしかなかった。
秋田は冬は雪が多く、吹雪いて寒い。大雨も降るし、夏も暑いのだ。