第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

まつり男の祭りざんまい

週末土曜日は、まつり男のオジサンは,、祭りざんまいで足にタコが出来るほどだった。

万歩計は1万1千960歩を記録していた。消費カロリーは482キロカロリーとか。

まず午前中は、孫の保育園の一足早い土崎港まつりをジジとして見に行った。

昼は、行きつけのクリニックで坐骨神経痛のリハビリ&ストレッチを1時間ほどしてもらった。

午後は、3時間半ほど所属町内竿燈の資材倉庫の整理。竿燈まつりまで1か月を切ったので土・日の準備は貴重だ。

昨日は竿燈会本部から竿燈まつりの班編成や演技場所などが発表され、所属竿燈町内のタイムスケジュール作成に着手しなければならない。

夕方には秋田市八橋のラグビー場向かいの日吉八幡神社の七夕祭りの竿燈奉納に向かった。

神社境内のライトアップされた竿燈も幻想的だ。

終わったのが午後8時。これで帰らなかった。

昨日と今日は牛島の三皇神社のお祭りとのことで立ち寄った。

露店には多くの人だかりだった。

このまつりでも曳山と、お神輿(みこし)が担がれる。

ここでも、みこしの担ぎ手不足らしい。

長い週末の土曜日、曇り空ながら、暑い日だった。

そして今日は秋田県ラグビーフットボール協会の招待試合が行われ、スタッフとして参加。

竿燈まつり期間が終わるまで気と体が止むまもない毎日が続く。

仕事の合間にまつりの準備が数多くある。そのうえ7月は、ラグビー関係の行事のほか仕事の会議がやたら多い。