第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ラグビーサンデー

6月22日はラグビーサンデーだった。
山形県天童市では東北高校ラグビー大会決勝戦と3位決定戦が行われた。
秋田県代表の1部の秋田中央高、2部の金足農業高が共に決勝進出したが、両校とも惜しくも準優勝に終わった。
秋田市の八橋では小学生のチビッコから社会人までのラグビー大会が行われ終日、観戦していた。
社会人では秋田ノーザンブレッツのフアン感謝祭が行われ、招待試合で北海道バーバリアンズとの試合が行われた。

八橋運動公園での小学生の全県少年ラグビー大会

最近の小学生は体格が大きい子供が目立つ。
しかし、高校までラグビーを続ける子供が少ないのが秋田県ラグビー関係者の悩みである。


小学生の大会でのママさんビデオカメラマンたち

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


東北女子高校生コベルコカップセレクションマッチも行われた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


秋田ノーザンブレッツ北海道バーバリアンズ



バーバリアンズのフォワードNO1には木村優太(秋田南中ー男鹿工業ー専修大)がフル出場し、男鹿工業高関係者の声援にこたえ、好タックルで成長ぶりを見せた。



男鹿工業高時代の内藤元監督から激励を受ける北海道バーバリアンズ木村優

秋田ノーザンブレッツには後半からトンガ出身のヴェア(明桜高ーノースアジア大)も出場、チームの外国人では体格は小粒だが鋭い突進力をみせてくれた。
ヴェア、木村優太の両名とも2007年の秋田わか杉国体少年男子チームの準優勝メンバーだった。