第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ラグビーファン増える

シルバーウイーク最終日の夜、ラグビーワールドカップ 日本対スコットランド戦。

日本が初戦で優勝候補の南アフリカを破ったこともあり、ラグビーフアンが急に増えた。
テレビのニュースやワイドショーでもワールドラグビーの話題が増えた。
私は昨夜は夕方6時半から飲み会。
ラグビー好きの仲間は9時過ぎから落ち着かなくなってきた。
10時半までは家に帰ってテレビを観なくては、と。
ラグビーを観る為に2次会に行かないで帰る人も出てきた。
2次会に参加者でも、前半はスマホでのテレビ放送にヤキモキ。
前半終了間際のの五郎丸の素晴らしいタックルで僅差で後半へ。ラグビー好きの幹事は我慢できず2次会を終了。急いで家路へ。
このスコットランド戦、後半が勝負だった。
日本のパスが相手からインターセプトされたあたりから日本のペースがやや変わってきた。
五郎丸のゴールキックゴールポストに当たって失敗。
その後は、日本側のパスが2回インターセプトされ得点に結びつかれた。
何とか、残り試合に期待したい。
このワールドカップで、今までラグビーにあまり興味を示さなかった人たちも五郎丸のゴールキックを話題にし、ラグビーフアンも増えた。
秋田県出身者でも、今回の日本代表の五郎丸、畠山、松島らとプレーしたラガーも多い。