第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ふるさとのお土産

昨日の全国高校ラグビー準決勝2試合はメディアの予想通りの結果になった。
ラグビーの場合、大筋は予想通りである。
第一試合の東海大仰星ー東福岡戦は、東福岡が仰星の小さなミスを自軍のボールにしてチャンスを得たものの、全体的に仰星が一回り攻撃面で大きかった。
第二試合の桐蔭学園ー岩見智翆館戦は、智翆館が堂々と桐蔭と渡り合い大健闘し,九州・大阪・関東の現在の勢力争いに食い込んだ。
お正月の7日も過ぎ、故郷秋田でお正月を過ごした人たちは、家族に別れをし、それぞれ戻っていってしまった。
このほど年末・年始を秋田で過ごした人が秋田のお土産にしたランキングが秋田さきがけ新聞の調査で発表された。
購入先は秋田駅前のアトリオンビル地下の「秋田県産品プラザ」のランキングなので、秋田駅ビル売店トピコや秋田空港売店とは若干異なるかもしれない。
かつては秋田名物と言えば、諸越(もろこし)、蕗ようかん等が定番だったが、現在はだいぶ様変わりし、かつ、年ごとに人気商品も変わっている。


<ベストワンの「トロリンゴ」(写真下)、私は奇遇にも昨年末に友人から頂いた>
製造先 秋田県横手市平鹿町醍醐字宮下50 有限会社 大成食品
あきたこまちの餅の中にリンゴの蜜のようなジャムが入っており、寒い時はレンジで1分温め、夏は冷蔵庫で冷やして食べるとおいしい