第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

雪々


今年も残すところ、あと20日となった。

「いよいよ来たかな」という感じである。
朝、起きたら銀世界である。
特に驚いたわけではない。毎日の天気予報と照らし合わせて行くと心構えは出来ていた。
昨日の雪の全く無い状態で、タイヤショップで冬用タイヤの交換している家族を見た。
私には 「つわもの」 に見えた。 よくぞ今日までタイヤ交換しなかったものだと。
おそらく、天気予報が今後雪だるまマークが連日あるので、ついに交換に踏み切ったのだろう。
しかし、まだ普通タイヤの車もあった。

不思議と、日曜日の夜に雪が積もるケースが多い。
そうすると、月曜日の朝に自宅前でタイヤ交換する姿が以前は多かった。
自家用車は、殆どタイヤショップやガソリンスタンドに頼まずに、自分で交換したものだった。
私は、以前は雪が降っても降らなくても、12月に入ったらタイヤ交換したものだったが、最近は11月の中旬過ぎには交換している。
それは、スパイクタイヤからスダットレスタイヤに移行したせいもある。
これからは、それぞれ出勤時間に余裕を持って早めに家を出なければ渋滞に巻き込まれてしまう。
雪が降るとポチは大喜びだ。雪が大好きだからだ。
雪をムシャムシャ食べまくる。私がアイスを好んで食べるのが似たのかもしれない。

冬到来、秋田は雪が積もって年末の気分になってきた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜