第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

犬は足裏で汗をかく


暑くなると犬の息も荒くなります。
犬は毛でおおわれていますから汗をかかないのだろうと、 想像はできるのではないかと思います。 汗を出さないとすると、体温調整などは、どのように行なっているのでしょうか?
犬の毛の部分は、汗腺がありませんので、汗は出てこないようになっています。
犬が汗をかく場所は、足裏の肉球部分になります。
<グローブ状になっており、犬はよく足裏をなめております>
肉球から汗が出るというのは、 不思議ですが、 肉球には汗腺があります。
アポクリン汗腺という名称なのだそうです。汗をかくといっても、人間のように暑いとダクダク汗をかくことは、 無いようです。
ですから、体温調節するには、舌を出して激しく呼吸し、その気化熱を利用して温度を下げるようです。
夏は、ハアハアと苦しそうにしているわけですね。
暑いんです。
夏は 焼けたアスファルトやコンクリートの上をお散歩で歩くような場合は、 肉球が丈夫とは言え、やけどをする可能性があるので、気をつけてあげたいですね。
犬は、暑いのが苦手というのが、犬の体の仕組みからも、よくわかります。
<犬のしつけQ&Aより>
ワンコへの水は常に絶やさない様にしましょう!