第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

いざ、かまくらへ

今朝の秋田市は風も弱く底冷えの感じが無い。朝7時の気温2℃。
昨日からの24時間降雪量は2〜3ミリ。積雪量は殆ど増えない。
今日の秋田市の予想最高気温は5℃、3月初旬並みという。
沿岸の土崎地区の屋根の雪はほんのりで、しずくがたっている。
雪の多い地区での毎年起こっている落雪、雪下ろし事故に注意!
今日は昨日までの底冷えが一段落。
・・・・・・・・・・・・・・
〜〜〜昨日までの底冷えでのポッキー〜〜〜

雪国生まれの雪国育ちのポッキーだって雪道は苦手だよ〜。

[
<氷の上の雪をスリップしたポッキーの足跡>


<中央の線はポッキーが氷の上でスリップした爪の跡>

さあ〜、いざ かまくらへ!(かまくら違いかも知れない・・・・)


雪国秋田のかまくら
本場は、秋田県横手市。2月15〜16日に幻想的な「かまくらまつり」が行われます。


<生まれて初めてのかまくら、興味しんしん>

※本来の「いざ鎌倉」の意味
いざ鎌倉とは、さあ大変だ、一大事が起こった、という気持ちを込めて使う言葉のことわざ。

※横手の「かまくらまつり」
かまくら」は、水神様をまつる横手の小正月行事です。かまくらは毎年2月15・16日の夜に行われる小正月の伝統行事で、みちのくの冬の風物詩として全国的に知られています。

中に子供たちが入って、「はいってたんせ(かまくらに入ってください)」「おがんでたんせ(水神様をおがんでください)」といいながら、甘酒やおもちをふるまいます。
かまくら」はもともと、中にまつられた水神様にお賽銭を上げて、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願する行事でしたが、時代の変化とともに観光化が進んで現在のような形になりました。
市内に100個ほどできるかまくらの中では、甘酒(あまえこ)やおもちやお菓子などを食べながら、夜が更けるのも忘れて“話っこ”に花が咲きます。ぜひ一度、雪国のメルヘン「かまくら」に“きてたんせ”