我々の若い時代の頃のお正月と今はだいぶ様変わりした。
年賀状の元旦配達の差出期限が12月25日であったが、私は27日の夕方に投函。
元旦配達が心配されたが、県外にも元旦に到着。全国、元旦配達が投函日から早くなった。かつては正月2日は年賀状は配達されなかったが、今は配達される。
かつては年末には年賀状が完売された時代だった。
今ではコンビニはじめ、郵便局でも年賀状が売り切れることは無い。しかも、金券ショップで1枚50円の2円引きで売られている。
次に「しめ飾り」、一般家庭の「しめ飾り」も少なくなった。
我々の若い頃には愛車にも「しめ飾り」を取り付けたが、今は車についている姿は殆ど見られなくなった。
テレビのお正月番組は、各局とも映画のの放送が殆ど無く、人気ドラマの再放送が多い。
かつては、必ず番組に映画があった。お正月は寅さんとか。
お正月を映画で、という人はレンタルショップからDVDを借りたり、スカパーなどCS放送での映画鑑賞になってしまった。
レンタルビデオ店ではビデオは置いていない。DVDの時代になった。
正月のテレビスポーツは元旦の社会人サッカー、2日の大学駅伝程度だった。
かつては映画館のある歓楽街は、映画を見る人で列ができた。
元旦は営業店が殆ど無く、静かだったが、今は大型店はじめ元旦の初売りでの開店が多いので、大通りの車の流れは、普段の日曜日並みと変わらない感じがする。
若い連中は、お盆休み同様、同級会なども多い。
大晦日と元旦の夜のゆっくりした時代が懐かしい。