第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

あさが来た

今朝も秋田市は雪の無い年末のあさが来た。
時折雲の合間からのぞく朝日がまぶしい。


あと1週間で今年も終わろうとするが、今年はそんな気持ちが全く無い。
暖冬で雪が無いせいもある。
しかし、週末には降りそうな予報。
今日は82歳の天皇誕生日で一般の人はお休み。


年末年始がお休みの人にとっては、今日の祝日はとても有り難いお休み。 
今日の秋田の天気予報は晴れのち曇り、予想気温も7〜8℃                                                            昨日の夕方は官庁街の山王地区から大町の竿燈大通りを飲食街向かって、ぞろぞろと歩く集団が目についた。
きっと役所関係の忘年会へ向かう集団だったろう。
私は今日も忘年会がある。
昨日は82歳で他界した母の命日で、お寺さんから仏壇にお経をあげてもらって墓参。早くも17年経った。生きていれば今年99歳。
12月は一般的に高齢者の人が他界するのが多い感じもある。

今日の祝日はクリスマスや年末年始に向かっての仕事関係者にとっては休んでいられない日だ。
ケーキ屋さん、食品関係、教会、神社、配送関係等々・・・・・・。
そして年賀状の元旦配達希望にとっては、投函締め切りが明後日と迫ってもいる。
最近はメールなどで年賀状の売れ行きが大幅に減ったニュースもあった。
郵便関係者には年賀状の販売ノルマもあるらしい。