第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

年末

昨日の朝は積雪の月曜日。
朝は通常よりも30分早く家を出た。
普通でも約10キロの通勤路が25分程度、
しかし、昨日は1時間半。朝の通勤だけで、くたくた。
でも、夜は、秋田市竿燈会の納会が秋田駅前の秋田ビューホテルで行われ参加した。500人以上が参加。
今年は竿燈4日間のうち、2日間、雨にたたられた。
雨対策として、ちょうちんにかけるビニールカバーが各竿燈参加町内・団体に配付された。

朝の秋田市内は大渋滞。びくとも動かなかった。


竿燈会納会が盛大に行われた。


雨天対策用のちょうちんカバー
                       今年1年、ご苦労様でした。来年1月早々、14日〜18日までは東京ドームでふるさとまつり東京2015に竿燈が参加する。
1月中旬には来年の春に秋田市で開催の東北六魂祭の概要が発表される予定。