第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋田の懐かしい写真で

秋田は、つかの間の暖気だったが再び昨日の午後から寒気が戻ってきた。また氷点下の生活に戻る。
昨日は中通、千秋公園に行った。
                     
千秋公園に氷が張った。昔のスケートリンクを思い出す>


<広小路 秋田キャッスルホテル前。夕方には暴風雪警報と大雪注意報発令>

昼食は「なかいち」での中華そば
                                                               

なかいちの広場では雪まつりが行われていた。

「湯沢の犬っこ祭りの雪像
                                                                           
「秋田犬。我が家のポッキーよりもおとなしい」

 
横手の「かまくら


雪まつりを横目で見ながら千秋公園にある秋田県民会館隣のジョイナスで行われた「秋田の懐かしい写真で語る会」に行ってきた。
秋田県民会館では仙台の自衛隊音楽隊の吹奏楽演奏会。オリンピックマーチや大いなる秋田を演奏したが、写真を語る会に参加。
写真は岩田写真さんが撮った昭和20年代からの秋田駅前や中通地区、大町地区の秘蔵写真が公開された。
参加者は、私はじめ当時を知る人がほとんで、青春時代を思い出し語り合った。
当時の女子高だった人は、隠れて秋田駅前の食堂に行ったとか。
当時は高校生だけでは食堂に行くには禁止されていたようだ。
又、ある人は当時の女子高の制服は大町の「すずらん」でつくったとか。
そういえば大町4丁目橋のたもとに「すずらん」という洋装店があったのを思い出した。

<昭和30年代の秋田駅を語る>

                   
<昭和20年代 秋田駅から中央通りを見る。右の建物は信太商店> 

                

                 

                 

                  


<秋田の懐かしい写真で語る自分も古い人間の仲間入り。随分、頭も薄くくなってきた>