第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

大寒波の日曜日

2月24日、秋田には今冬最大級の寒波が到来。猛吹雪と大雪。

道路はパウダースノーの砂場状態。
秋田市の除雪予算も過去最大の37億円を超えたようだ。
これからは、日一日と春に向かっていくことを願いたい。
少しづつ暖気が入れば入ったで、今度は道路の雪が融け出し、これまた大変な状態になりそう。

〜〜〜大寒波のあとの秋田市内の様子〜〜〜

新国道 将軍野地区 まだ吹雪が残る



旭北地区。通り町に通じる。この通りのソフトクリームの美味しいお店を最初に「のてや」と書き込みしてしまいましたが、ご覧の方から「のとや」とのご指摘を受け、「のとや」に訂正します。「のてや」は保戸野小学校前にある文具屋で、我々の高校時代の頃は秋田工業高ご用達店でもありました。


通り町。古くからの商店街だ。
                                                                                                 
千秋地区。旧栄太桜旅館があった通りだ。

                  
千秋トンネル付近。千秋公園の下を通る。

                
手形陸橋。手形方面の秋田大学に通じる。

              
中通地区を脳研究センター方向より見る。ここの坂も降雪時はスリップして要注意だ。

              
千秋公園 外堀。夏はハスの花がお堀いっぱいだ。

             
広小路

                 
大町の大町ビル。大映映画「17才は一度だけ」の高田美和演じる役の自宅後。かつては田中屋というお店があった。
このビルのオーナーは田中屋さんだ。一昨年、秋田市で「17才は一度だけ」の上映会には、田中屋さんのおばあちゃんも見に来てくれ、大変喜んでくれた。

               [

竿燈大通り。8月の竿燈まつりの夜には250本の光の稲穂がゆれる。