第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

げんきだ会

昨夜は私が38年間勤務した職場のOB会が行われました。
過去退職した人数は、はかりしれないほどおりますが昭和45年入社からの面々で最高年齢は66歳。2〜3年間の在職者から42年間の在職者までの人たちです。
景気の良い時代のヨーロッパ旅行組から不況時のリストラ組まで様々ですが、今になっては懐かしい昔。
若くして、がんで亡くなった多くの仲間の事も思い出し、今健康でいることを感謝し、再会出来た喜びの一夜でした。
在職中と何にも変わっていない仲間もいれば、一見しで人相が全く変わった仲間もいたりして。
それぞれの呼び名は、現職当時の役職名。いつになっても○○課長とか○○店長。     きっと一生、そう呼ばれるのかもしれない。
学校の先生なんかも退職しても一生、先生呼ばわりですものね。
25人の出席者の中には肺がん、大腸がん、前立腺がん、舌がんの手術歴の4人や脳梗塞狭心症の治療中の仲間もおりますが、今はみんな元気です。
まさに「げんきだ会」