第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋田幼稚園からのたより

秋田幼稚園の卒園生が幼稚園の発展を支える組織に「二里会」(にりかい)がある。
今日、その二里会から総会・懇親会の案内状が届いた。
11月26日(金)午後6時半から秋田市大町の協働大町ビルで行われる。
秋田幼稚園は今年105周年を迎えた。
二里会の会員でなくても、秋田幼稚園の卒園生であれば参加は大歓迎だ。
参加問い合わせは秋田幼稚園・二里会 TEL018-862-3542
私は幼稚園を卒園して55年にもなるだろうか。

私の姉、兄(故人)、長男、次男も同じ幼稚園の卒園生だ。
最近になって息子の同期のラグビー仲間に結構、秋田幼稚園の卒園生がいたのには驚く。

私の時代は「たんぽぽ組」と、「ふじ組」のクラス編成の記憶が残る。
入園1年目は「たんぽぽ組」、2年目は「ふじ組」だった気がする。
当時の園長は塩谷(しおのや)先生、その奥さんの「おばあちゃん先生」の存在は怖かった。
まりこ先生、ゆりこ先生の塩谷家の皆さんには当時大変お世話になった。
当時は、園長先生はじめ職員は全て塩谷家の家族だった。
前回、二里会に参加した時は、ゆりこ先生が私と、あまりにもの懐かしさに握手して涙してくれた。今はかなりのご高齢になったと思う。

今回の「二里会」に参加出来ると、私のブログに時々コメントを入れてくれる「なおさん」にも会えると思うと胸がワクワクする。初対面になる。
今、在職中で知っている先生は息子達がお世話になった純子先生だけだが、美人ぞろいの教職員の皆さんにも会えるのが楽しみだ。(注・・・・決して不純な気持ちではない)

<現在の秋田幼稚園教職員の皆さん>

前回、懇親会に参加した時は「幼稚園の先生も、お酒を飲むんだ〜!」と私は純な気持ちだった。
会場の支配人は私の幼なじみで,同じ幼稚園の卒園生でもある。
<昔のアルバムに私の幼稚園時代の写真が出てきたら、そのうちブログに載せたいと思います>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【なおさんよりのコメント】
わぁ〜!

お会いできますこと、
本当に楽しみにしております♪

私の方のブログに
第二報道部オフサイド日記さんの
ブックマークを加えさせて頂きますね!

今後ともどうぞ
よろしくお願い致します♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【隣人さんからのコメント】

遅くになってから女の子が出来た所為か子供を幼稚園に通わせたくなかった。あまりの可愛さに他人の手を触れさせたくなかった。
しかし、子供の通った幼稚園の女性園長さんは素晴らしい先生で子供と一緒に我々父兄も教育をうけた。
遠足のロマンスカーの中で園児たちがやかましくしたのでヤクザ風の乗客が苦情を言ったその時、子供はうるさいものだ、と乗客に噛み付いたそうだ。
体を張って子供達を守る気概のある先生。
尊敬している先生である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜