第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

どひゃー

昨夜から秋田は今冬最高と言われるほどの寒気が入ってきた。
例年だと春の兆しが出る時期なのに・・・・・。
朝、起きたら家の前には30センチ近くの新雪

我が家の家の前
            
車が車庫から出せない。私の家は袋小路なので大通りまでは50メートル程度あり、ここが雪で通行不能
ここを過ぎれば大通りに出て何とか進める。
町民総出で晴れ間を見ての除雪作業。
氷点下の中で、汗ビッショリだ。
除雪のたびに下着を変える。
小学生の頃、先生から汗をかく時は、タオルを背中に入れて、汗をかいたら、す〜っとタオルを抜くと、教えられた事を思い出した。
頭の髪の毛が帽子をかぶらないと、コチコチに凍る。
「市の除雪車が来てくれるのだろうか?」と、言い合いながら・・・・・。
過去の豪雪で2度ほど同じ目にあい、出勤が大幅に遅れたことがあった。
今年も、その二の舞になるところであった。
秋田県内の高速道路も事故や吹雪で通行止め。
今日は日曜日で休みなので出勤には良かったものの、もし1日ずれて明日の月曜日であったら、出勤不能になるところであった。
テレビを見た。東京では寒そうであるが晴天の中、東京マラソンの中継をしていた。


「つらら」も凍る寒波到来


まず、車を出すことが優先だ。


晴れ間を見て、除雪作業の開始。しかし、晴れたと思ったら、すぐに吹雪になることもある。



私の部屋からの窓。外が全く見えない。風雪の強さが感じられる。

『朝起きて三度のメシより、まず除雪』・・・ポチのパパ川柳・・・