第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

お葬式

2月24日、秋田市大寒波の猛吹雪で先が見えなかった。
そして車庫から車が出せないほどの大雪。

私の母の命日は12月24日だ。
毎月24日前後の日曜日に菩提寺のお寺さんが月命日ということで家にお経をあげに来てくれる。
2月24日は猛吹雪と大雪だったので来ないと思っていたが、大荒れの天候の中、大雪をかき分けて来てくれた。
玄関には去る2月1日に亡くなった愛犬ポチの遺影と花が置いてある。
お寺の住職は、それを見た。ポチが亡くなったことを知った。
いつも住職が家に来た時は、ポチはよく馴染んでいた。
住職にも10歳のワンコがいるので犬の飼い主の気持ちはよく知っている。
母のお経が終わった後に、お願いしないのに自らポチのためにお経をあげてくれた。
ペット霊園でのビデオやテープのお経から見れば、大変ありがたいものだった。
まさに母の月命日の日に、ポチのお葬式が出来た。
住職は、ポチの思い出話をしながら涙ぐんでいた。

ポチは共同墓地の中で、みんなと仲良くしているだろうか。
3月のお彼岸には、お墓参りに行くからね。