第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

クリスマスから年末へ

みなさんのクリスマスの夜はいかがでしたか。
夜の秋田市は日中の青空から一転し、夜7時ごろには氷点下4℃。雪が舞って、まさにホワイトクリスマスの夜でした。


秋田市山王十字路の秋田銀行本店のイルミネーション>


クリスマスイブの夕方はラーメン屋さん、回転ずし屋さんが家族連れで混んでいた様でした。
コンビニでは一人用のショートケーキと、お酒とチキンフライを買い求める若い人も・・・・きっと一人暮らしの若者でしょう。
中にはレストランでクリスマスディナーとか、しゃれ込んだ人もいるかもしれませんね。
しかし、一方では普通通り仕事をしている人、病院で入院している人などもおります。
又、年賀状を書き始めた人も。
今日の秋田は夕方には暴風雪警報、大雪注意報が出されました。
今年は秋から冬にかけて強風の日が多いようです。
大雪と強風で明日の朝の出勤が心配です。
雪国の皆さんは道路の凍結や大雪による注意が必要ですね。
今年も残すところ、あと6日。
本当に早い1年でした。
風邪が流行っております。
今の風邪は高熱は無く、のどの痛み、せき、鼻、の症状が多い様です。
適度な加湿、体を冷やさない(特にノドと足元)ことが必要。

それと全国的に猛威のノロウイルス
感染源が不明。予防薬も特効薬も無い様です。
回復には嘔吐物、排泄物を菌とともに全部出し、水分補給しかないみたいです。
周りに感染させないように!

年末・年始の高校スポーツの全国大会で駅伝、バスケットの秋田県勢の出番が終わりました。
これからは秋田工業高のラグビー、西目高校のサッカーに期待。
秋田工業は今朝、壮行会を受けて秋田を出発し大阪へ向かいました。
テレビ番組は年末特番モード入りです