第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

追想 メモリアル

暑かった8月も今日でおしまい。
その終わる前日の夜に秋田に台風10号がやって来た。
昨日の午後7時半過ぎから急激に強風がゴ〜という音をたてて吹き始めてきた。
真冬の猛吹雪のような音だった。
「台風がきたな」と、構えた。
どれぐらいで通過するかと思いつつ。
待つこと1時間余り、午後9時前には風も弱まってきた。
秋田を通過したのだ。秋田市で風速27メートル。
今朝は22℃と、ぐ〜んと涼しい。
だが、今日の予想最高気温は31℃と残暑が厳しい。
今月初旬に亡くなった高校の先輩の追想記事が秋田さきがけ新聞に掲載されていた。
母校、秋田工業高校吹奏楽部 昭和40年卒OBで、OB会の前会長でもある。
大腸がんだったらしい。
便に血が混じっていたが、痔だと思って大腸検査が遅れた様だと。