第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

真夏の様な秋田

ここ数日秋田は昼は真夏の様な暑さです。
梅雨の気配もありません。
昨日は県内の横手、大館などで31度を超えました。
でも、空気が乾燥している分だけ、真夏とは少し違います。

先日、友人と会ったら顔が真っ黒でした。ゴルフ焼け?と、聞いたら日本で一番夏が暑い埼玉の熊谷でゴルフをやって来たとのことでした。
熊谷は東京あたりの熱風が流れて来て熱くなるなるのでしょうか。
秋田は朝晩と昼の温度差が10度以上もあり、昼の服装で夜歩きすると、ひんやりするのが今の季節です。
昨日も夕方の仕事を終えた時は28度もありましたが、夜に竿燈の練習後の夜9時過ぎには16度程度。半袖と長袖を持ち歩かなければ・・・・・。
鉢植えの野菜がどんどん成長してきております。

しかし、九州では連日大雨で被害が出ているようです。
やはり日本列島、異常気象でしょうか。  秋田の地元新聞には、毎日熊が里に出現したニュースも出ております。先日は秋田市秋田新幹線と熊が衝突。

現在、パソコンの写真がアップロードが不良状態ですので、メンテナンス終了まで写真添付が出来ませんのでご了承願います。