第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

盆の13日

お盆の13日、みなさん、いかがお過ごしでせうか?
今日の秋田の予想最高気温34℃。まだまだ油断できない。
暑い中、仕事をしている人、お墓参りの人、レジャーやコンサートに出向いている人等々。
高校ラグビーでは菅平合宿シーズン。
菅平は中心街は結構暑い。
山頂に行けば涼しいが、ガスがかかって4〜5メートル先も見えない時もある。
私が菅平に行った時は、先輩父兄は長靴持参であった。とっても不思議だったが、菅平の山頂は長靴が必需品な事が行って見てわかった。山頂は足元が濡れているからだった。
昨夜はお盆用品の買い物と昔から言われている「草市」なるものを見て通ってきた。
最近は市よりもスーパーとか市場でお盆の準備用品を買い求める人が多くなった。
草市の名残りを大切に!
秋田市での草市は、旭南小学校通りの馬口勞町、ここはかつて馬のセリ市があったそうな。
この地区、竿燈では西馬口勞町、馬口勞町、向馬口勞町と、3つの馬口勞町竿燈会がある。
この馬口勞町(ばくろうまち)、竿燈まつりでは、県外の観光客はなかなか読めず、観光客からよく聞かれる。

もう一つの草市は、通り町。
こちらは道路の拡張に伴い、昔の草市の陰が薄れてきてもいる。
草市のノボリ旗を見て、ハッ!と気がついた。
草市は表から見ても、裏から見ても「草市」

秋田市通り町の草市

今日は秋田県民会館で母校、秋田工業高校吹奏楽部の第55回記念定期演奏会が行われる。
OB27名も出演し、懐かしのマーチ2曲も演奏される。
私にも演奏の声がかかった。
出演するのが念願の夢だった。しかし、現役から去って半世紀。果たして音が出るか?
ステージに座って、指だけ動かして楽器を吹く真似でもしようか。でも、いいとしこいて〜・・・・・・。
ステージ演奏は断念し、受付にてOB窓口スタッフとして参加。