第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

冬が来る前に


天気予報では秋田県内は今夜から明日にかけて降雪模様。
先週末からタイヤショップではスタッドレスタイヤへの交換作業に追われております。
交換料が1本600円が相場ですから1台2,400円


 
オートバックス 秋田新国道店のピット。タイヤ交換作業に追われております。>


11月は冬タイヤへの交換月間。
県では早目のタイヤ交換を呼びかけております。
私は週間天気予報に雪だるまマークの出た先週の11日にタイヤ交換を済ませました。
かつては毎年12月になってから交換しておりましたが、数年前からは11月でも天気予報に雪マークが付けばタイヤ交換をする様にしております。
雪が降った朝に交換する風景が各家庭で多く見られましたが、最近はタイヤショップやガソリンスタンドに頼む人が多くなりました。
備えあれば憂いなし。
雪が降る前の晴天に交換するのが本来の姿かと思います。
自分で交換する人は腰痛にご用心。
これから来年3月中旬までは雪との戦いです。
暑い夏の年は雪が多いとも・・・・・。


「冬が来る前に」という歌がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=MOzjNObizXY


街にはクリスマスツリーもお目見えです。<秋田駅前 西武デパート