第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

男鹿工ラグビーを支えた人々

男鹿工業高校ラグビー部OBの父母達による恒例の「だまこ鍋会」が男鹿市船越公民館で昨日行われました。
味付けは秋田名物の「きりたんぽ鍋」と同じですが、きりたんぽの代わりに、新米をこねて丸めた「だまこ餅」を入れるのです。
「だまこ鍋」はじめ、全てOB母親達の手作り料理です。
会での話題は、息子達の話に自然になってしまいます。

嫁さんをもらったとか、今、ラグビーを続けているとかと、話題は尽きません。
昨日は私も、元監督とともに行ってきました。母親達の手作り料理の皿の種類と多さにはビックリです。

3年ほど前まではラグビー部の合宿は全て母親達が賄っていた底力です。
部員たちは家の食事よりも合宿の食事の方が美味しいし、盛りだくさんとまで言ったほどでした。


会は午後2時頃から延々と夜10時頃まで続きました。


 
料理屋以上の品数で会費は男性3千円、女性2千円

          
         <だまこ汁、そのほかにも手作り料理も、盛りだくさん>


                          
                        <母親の体系を見ると、息子の体系が想像できる・・・・・・>