第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

花園第三グランド

全国高校ラグビー いよいよ明日11時半より秋田工業高校の初戦だ。
初戦のグランドは第三グランド。

花園 第三グランド 過去のイメージと全く変わった。

私は、ここしばらく花園に行っていない間に、だいぶグランドも変わったみたいだ。
第二、第三グランドと言えば、かつては応戦席のスタンドも十分でなかった記憶がある。
第二グランドの応援席は、第一、第三と比べると5〜6列の段しかなく狭い。
メインの第一グランドと、第二グランドは近鉄の所有だ。
今の第三グランドは、秋田市の八橋陸上競技場のように周囲がアンツーカーのトラックになっており、東大阪市の所有グランドとなっている。花園中央公園多目的広場(愛称 トライ スアジアム)と呼ばれ、陸上競技と兼ね、芝生の状態は良さそうだ。
秋田工業は是非初戦突破し、元旦にメインの第一グランドでの試合ぶりも見たいものだ。
花園のスタンドでは近畿県人会と秋田からの応援団とが、さながら同窓会の様になる。
花園での応援は、秋田での応援とは少し違うスタイルだ。
全国最多出場の秋田工業、是非勝ち進んでもらいたい。
父兄応援団は、今年も常宿 「ホテルダイドー江坂」さんへお世話になる。
毎年、秋田県代表チーム父兄会には千葉在住の秋田工業OB父兄の佐藤氏から応援横断幕が父兄会に贈られる。
父兄応援団にとっては、大きな励みとなる。