第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

幻の松木台温泉

昨日は13日ぶりに今季2回目の雪が降った。住宅地は静かな日曜日であった。
家の周りはまるで元旦の朝の様な感じであった。
その雪も秋田市内は昼には殆ど消えた。
夕方にかけて、先日の夜見た秋田幼稚園の巨大ツリーを見に行った。
周りのコントラストがはっきり見える。2階の屋根よりも高い。

昨日の昼にテレビを見ていたら全国の秘湯が紹介された。
秋田からは乳頭温泉「鶴の湯」が紹介された。紅葉の時期に行ってきた温泉だ。
寒さも身にしみ、無性に「ひなびた温泉」に行きたくなってきた。
しかし、秋田市内には「ひなびた温泉」は見当たらない。
2〜3年前に行った土崎の奥の上新城中学校の隣に「松木台温泉」があるのを思い出した。
しかし、今年1月に行った時はボイラーの故障で当分休業の看板が立っていたが再開されたのだろうか?
先日 「ツタヤ」 で立ち読みした秋田の温泉ガイドには「松木台温泉」が紹介されていた。ホームページにも紹介されていたので車を飛ばした。
既に日が暮れていた。
目的地に到着。周りは草ボウボウ。真っ暗である。
やっぱり、廃業になってしまっていたのか。
ためしに「松木台温泉」に電話してみた。
メッセージは「現在、この電話は使われておりません」だった。
ここまで来て帰るのもなんだと思い、山越えして秋田市添川の秋田温泉プラザへと向かった。
ここで、又ハプニングがあった。
混雑の脱衣所に老人が倒れていた。従業員が呼ばれ、何やら声掛けしている。
温泉に入浴中に倒れた様だ。
まもなく、救急隊が到着し搬送された。
女湯でなくて良かった・・・・・・。
昨日は行く先々で、なにかとある日だった。まさに報道部員である。