第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

北国が暑い

昨日の秋田は30℃前後と、東京、名古屋、九州福岡や鹿児島などよりも3℃も気温が高い日でした。
九州では大雨の被害の報道がされております。
秋田の暑さは湿気はさほど無く、からりとした晴天でしたが車を運転していると膝がじわっと暑く感じられました。
仕事で大潟村に行きました。「サンルーラル大潟」には暑い日中にもかかわらず、温泉に入る人々が数多くおりました。
隣の「ポルダー潟の湯」は名称が変わっておりました。
周辺には、サッカーグランド、野球場、ラグビーグランド、体育館、漕艇場、ソーラーカーコースなどがあり、もっとこれらの施設の活用で、秋田県の活性化ができそうです。

今日あたりから週末にかけて秋田はじめ東北地方は雷雨で、雨の日が続きそうです。


我が家の犬も、暑さでぐったりです。