第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

嘆きの交換日記

最近の車の部品は修理せずに交換が多い。

バンパーは衝突すれば、割れるので交換、ヘッドライトも玉切れになった時は電球だけの交換はしない。ヘッドライトの部分一体の交換になる。
先日からマイカーのウインドウォッシャー液が車の屋根に向かって噴出する様になった。

かつての車は、自分でも噴出口の「ノズル」の調整でウォッシャー液の噴出方向を調整出来た。
今回、私は自分でどうにも調整が出来なくて整備工場に修理を頼みに行き、ウエイトルームで待つ事3分。
「これは、修理が出来ませんよ。交換になりま〜す」との返事だった。
やむなく、部品の注文を依頼した。
部品の入荷は数時間で入った。そうなると、「この類の故障は結構多いな!」と、思い込んでしまった。
ここで、予想外の出費が又、ヒラヒラと飛んでいった。