第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ゲゲゲ


NHKの朝ドラで静かなブームを呼んでいる「ゲゲゲの女房
戦争で片腕を失った漫画家の水木しげると、夫を支える女房。

総合テレビでは朝と昼、NHKBS放送では朝と夜だから一日4回放送されている。
時代設定は私の小学時代で貸し本屋があった頃だ。
私も子供の頃は紙芝居も見たし、貸し本屋にも通った。
紙芝居屋は女性もいたし、威勢良く太鼓をたたいたりラッパを吹きながら自転車でやって来た紙芝居屋もいた。
貸本屋のおやじさんは、教員の退職者も多かった。最初は自分の書籍を並べたのだろう。私は家の近くの秋田市中通地区で「アキタニューグランドホテル」や、秋田南税務署の近くに紙芝居屋も来たし、貸本屋もあったので、よく通った。
私は、水木しげるゲゲゲの鬼太郎などの妖怪物は好まなかった。「さいとうたかお」の「影男」などのアクションものや、サザエさんなどの本をよく借りた。
「さいとうたかお」も今、コミック雑誌で「ゴルゴ13」で人気を続けている。
NHK 「ゲゲゲの女房」のヒロイン 水木しげるの女房 村井布美枝役の松下奈緒水木しげる役の向井理に好感がもてる。
水木しげるの名は「水木荘」の「しげる」だから「水木しげる」と呼ばれる様になった。
いつもサスペンスドラマを好んで見る私には、このドラマはハラハラドキドキが無いのがいい。

〜〜〜「ゲゲゲの女房」のゲスト出演放送のご案内〜〜〜
○「あさいち」5月19日(水)午前8:15〜NHK総合
ドラマでモデルの漫画家水木しげるさんと、妻の布枝さんが登場。
テーマは「イマどき夫婦の悩み」

<現在の水木しげる夫婦>

<若き時代の水木しげる夫婦>

水木しげる夫婦の結婚写真>

○「デジタルテレビライブがやってきた」 ゲスト 女房役 松下奈緒
5月24日(月)午前1:25〜NHK総合
5月29日(土)午後5:30〜NHK総合
○「鶴瓶の家族に乾杯島根県安来市 ゲスト 村井茂(水木しげる)役 向井 理
5月31日(月)午後8:00〜
6月 7日(月)午後8:00〜