第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ジョエル&クリントン 五城目・高性寺ミニライブ




先にご案内したジョエル&クリントンのミニライブに行って来た。
会場はお寺の境内である。
お寺の境内でのライブとは「発想」が素晴らしい。私はこの寺の住職さんに挨拶して感謝を述べてきた。
今日は温14℃と少し肌寒かったが、昨日よりは5℃以上も高い。熱心な音楽フアンで境内は大勢の観客だ。
又、五城目の街中は祭典一色で、境内の前では名物の「朝市」も開かれていた。
私はお寺でライブを聞くのは初めてだったが、なかなか「おつ」なものである。
次回は真夏の8月8日にあるらしい。真夏にお寺の境内の大木の下でのライブは、もっと素晴らしいだろう。
私は今日、とんだドジをしてしまった。ジョエルのライブには必ずビデオカメラと三脚のセットで持っていく。今日も三脚を車に積んで準備万端で会場到着。
カメラを取り出すと、ビデオカメラのバッテリーを充電していなかったのだ。結局、持って行ったビデオカメラは使い物にならなかった。
しかし、しかしだ! 知人の女性も秋田市内から車でジョエルのライブを見に来てビデオカメラで撮影していたが、彼女は逆に三脚を持って来なかったのだ。
私は、とっさに彼女へ私の三脚を貸してあげた。
正に 「足」 になってあげたのだ。私は度々、いろんな人の 「足」 になっている。
お寺の境内で一つ良い事をした。
私は「一日一善」 と、一日に何か1つ人の為に良い事をする様に子供の頃から教えられていたのだ。
明日は、何の良い事をする場面に遭遇するだろうか?
もしかして? 何か良い事をされるかもしれない。