第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ビスケット

今日は愛犬ポチのビスケットを獲得作戦の連写だ。
彼は、色々と工夫しながら挑戦する。


まず、手を伸ばして挑戦。手が届くかな?

首を伸ばして挑戦、ひもが邪魔で届かない

次の作戦を考える。どうしたら届くだろう?

「よし!」 さらに首を伸ばし体を横にひねって成功!
【頭のいい奴だ】

・・・・・・・・・・・・
秋田弁で思い出した事がある。
あるテレビ番組で身体の一部で「へ」 のつく部位は何ですか?とのクイズがあった。
回答者は 「へなか」、「へじゃかぶ」と答えた。
回答者は何のためらいもなく日常会話では使っているかも知れないが 「へなか」ではなく、「せなか(背中)」であり、「へじゃかぶ」ではなく、「ひざかぶ(膝かぶ)」なのだ。
言葉は難しい。