第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介


<トンガ留学生二人の大学生としての成長ぶりが紹介された>


11日は秋田市の「へいあん秋田」で秋田県ラグビーフットボール協会の忘年会が行われた。
トンガからの留学生でノースアジア大学ラグビー部1年生の「ヴェア」と「トア」の二人が改めて出席者へ紹介された。二人の挨拶も立派だった。もう日本語はぺらぺらだ。

金 理事長は、秋田工業高校には秋田県ラグビーとして、1回戦、2回戦を突破し、是非元旦には花園第一グランドでの対戦を期待すると語った。過去、秋田県代表は1回戦敗退は1度も無い。

僕は、ノースアジア大学の「ヴェア」と、「トア」を大学の寮まで送って行った。二人とも、とても礼儀正しいし、優しい。僕の無謀な運転に気をつかってくれる。どちらかと言うと「トア・身長185cm」は、長身ながら無口でおとなしい。一方「ヴェア」は、雪を心配して色々話しかけてくる。トンガには雪は降らない。

忘年会の二次会にと「ノーサイド」へ電話したら「満員」との事であきらめ、先日このブログで紹介したカラオケスナック 「パイン通り」 で、3時間以上も歌いまくった。店にはソフトドリンクは「ウーロン茶」しか無いとの事で、向かいのローソンに行って「炭酸飲料」を買ってきた。「持ち込み何でも自由」 の店だ。まわりは予想通り60歳以上の客で演歌が多い。この店は今年35周年という。
秋田市の某総合病院の昔若かった「看護婦さん(今は看護師さん)」が忘年会の二次会としてグループで歌いまくっていた。なんでも秋田市山王中学校出身だそうだ。僕より数年「早く生まれた人達」で、けして若くは見えなかったが、歌はとても上手だった。

大町・川反は久しぶりに、にぎわいがあった。公官庁は昨日、ボーナスが出たのだ。大町通りには警察官が多数並び、タクシー、代行運転の客待ちの駐車を取り締まっていた。
家に帰ってきたら妻も今日忘年会で、もう既にイビキをかいて服をきたまま寝ていた。我が家では服を着たまま寝るのは、「愛犬ポチ」だけだと思ったら飼い主もそうだった。

愛犬は、散歩で排便がしたく夜遅くまでご主人様のお帰りをじっと待っていた。かわいい奴だ。