第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介



<今日の秋田市。上は昼の泉地区・下は夕刻の広小路>


秋田市は今日も穏やかな天気だ。日中の青空は12月中旬とは思えないが、さすが朝の冷え込みは厳しい。
忘年会も今週末と来週末がピークで、居酒屋での忘年会が多い様だ。
最近秋田市内は、やたらに赤色回転灯を回したパトカーが多い。何か事件があったのかと思うと、そうでも無いらしい。
後方にいたと思えば、対向してくる。シートベルトと、携帯電話には気をつけないと・・・・。
12日から20日までは年末交通安全運動期間になる。

今日、初めてテレビを見て知った事がある。「早生まれ」の事だ。私は3月生まれの「早生まれ」だ。今日までは、てっきり3月31日まで生まれた場合が「早生まれ」として6歳で小学校入学と思っていたら、4月1日まで生まれた場合が「早生まれ」で、4月2日生まれ以降が7歳での小学校入学との事だ。
私は早生まれで本来ならば6歳で入学なのだが、幼稚園に1年多く滞在して「遅生まれ」の連中と同じく小学校に入学した。
幼稚園の園長先生の娘さんが、とっても素敵だったせいかもしれない。名前は 「しずかちゃん」 といった。僕より4歳年上だ。
その後遺症が後から出てきた。成人式では周りが1学年上級の連中になってしまった。実感の無い複雑な気持ちの成人式だった。