第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ホテルダイドー

http://www.bestrsv.com/hotel/2000050207/
「ホテルダイドー
このホテルは、秋田工業高校花園出場連続出場した平成12年ごろから秋田工業ラグビー父兄会が応援のため宿泊しているホテルである。新大阪駅からも近くでホテルの近くには居酒屋、コンビ二もあり便利な場所であり,その上ホテルでは食事する大ホールをラグビー応援団父兄に夜は貸切にしてくれ、みんなで食事で一杯やりながら試合のビデオを見て楽しむ事ができる。さらに勝敗により宿泊期間の予約に融通してくれるのが何よりもありがたい。
花園ラグビー場へもバスで30〜40分程度で行けるし、大阪では格安料金だ。
ホテルダイドーさんは大の秋田県ラグビーフアンで、宿泊の父兄達に花園で1勝すれば夜に1升のお酒、2勝すれば2升のお酒を晩酌にサービスしてくれる粋なはからいだ。
秋田工業が花園連続出場が途絶え、秋田高校、秋田中央高校が花園出場した時も父兄会同士のつながりで、このホテルを使用しており、今では秋田県代表父兄会の常宿となっている。
先のメールのKさんは、秋田工業、秋田高校、秋田中央高校とチーム問わず、秋田県代表チーム父兄会が宿泊している時に大きな「応援横断幕」を作ってホテルに送ってくれている。息子さんは高校時代、花園出場経験があり今はトップイーストリーグで活躍し、秋田国体にも出場してる。