昨日の週末土曜日の秋田は、最高気温が20℃ながら、どんよりとした梅雨空の様な天気で肌寒く、ところによっては時々雨がぱらついた。
朝に、思い付きで田沢のわらび劇場で公演中のミュージカル「いつだって青空」へ向かった。
このミュージカルは、4月13日から始まっており、2か月ほど経っている。4月~5月の休日は、いろいろと忙しく行けずに、ようやく2か月目の行くことが出来た。9月25日までのロングラン公演なので少し安心しきっていた。
途中、新緑の角館武家屋敷通りを抜けて行った。
わらび座の公演に行くと、必ずと言っていいほど知り合りに会う。
俳優さんの親であったり、追っかけ常連だったりの、わらび座フアン達だ。
昨日も滋賀からやってきた八幡工業高校のO先生と出会った。
前日は、東京でのわらび座公演を観てきたとの熱心なフアンだ。
八幡工業高校は、高校ラグビーの強豪校で、秋田工業高校とは花園での全国大会では数回対戦している。
わらび座で公演中のミュージカル 「いつだって青空」の主人公 井口 阿くり(いのくち あくり)は、私が生まれ育った秋田市南通亀ノ町に明治3年に生まれ、現在の御茶ノ水女子大を卒業後、アメリカに留学し女子体育教育を学び、その後、日本に女性もスポーツをするという新しい常識をつくるために尽力した。
阿くり役の鈴木潤子さんと