第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わる

月日が早く過ぎて行く。昨日の秋田は7月並の暑さだった。 今日で今年も12分の5が終わる。 4月の中旬に母校、秋田工業高校同窓会の東京秋工会から会報誌に載せる高校時代の部活について原稿を依頼されていた。提出期限が今月末で、1700文字程度とな…

朝からリセットハート

私は自宅のインターネット回線は秋田ケーブルテレビの回線を利用。 朝、インターネットが反応しない。 周辺の配線を確認したが異常は見つからない。 早朝に雷が鳴ったが、さほど大きくは無かったので、パソコンへの影響は無いと思った。 先に、「本日の午前…

こんどはこれだ!

秋田市の通町で開催!

真っ青の空のもと

この土・日曜日は秋田市の駅前からかけての中通地区、通称 広小路で食と芸能大祭典が行われた。 秋田県内の主なお祭りが集結した。 私は、土曜日は夕方からキャッスルホテルで高校の同窓会、夜はお祭り。日曜日はお祭り2日目と、2日間はイベントざんまいで…

母校同窓会

昨日は母校、秋田工業高校の同窓会が秋田市の秋田キャッスルホテルで行われ出席した。 東京支部からも私の同期の嵯峨さんが出席してくれ、吹奏楽部だった彼はご自慢のフルートを演奏してくれた。 吹奏楽部OBによる応援歌などで盛り上がりをみせた。 秋田工…

35年前

日本海中部地震で被害の秋田

秋田のまつり

今日から秋田駅周辺で秋田の主なまつりが集まる。 明日と明後日は広小路で、まつりのパレードが行われる。

身近に

いるいるこんな人 あるあるこんなこと

さよなら秋田県民会館

5月末で閉館する秋田県民会館の解体準備が進められている。 私が中学1年の時から吹奏楽コンクルールや演奏会など、3年間に10数回、県民会館のステージで演奏することが出来た。 さよなら県民会館。 <高校1年生の時の県民会館での定期演奏会>

時代の変化

朝晩と日中の温度差が大きい。 朝晩は暖房、日中は冷房。秋田では、まだ暖房器具は離せない。 今日は秋田市役所で500体分の合葬墓(合同墓地)の第二次受付が午前9時から行われる。 合計1,500体分であるが、先の受付では大混乱で途中の1,000体…

五月晴れ

秋田は昨日の日曜日は五月晴れ。 ポッキーとともに秋田市の千秋公園へつつじ見。 公園は、つつじを楽しむ人が多くいた。 ある人はポッキーを見て「これが今話題の秋田犬だよ」と孫に話しているおばあさんがいた。 私はあえて否定しなかった。 実際は秋田犬で…

大雨一過

秋田は昨日、一昨日の記録的大雨とはうって変わって、今日は久しぶりの雲一つない快晴の青空。 大雨で被災した方には、心よりお見舞い申し上げます。 今日は洗濯日和であり、あちこちで庭の草取りの姿もみえる。 我が家の秋田県生まれの柴犬ポッキーは、アレ…

高校ラグビー7人制

高校ラグビー7人制秋田県予選 5月19日(土)大館市二ツ山多目的運動広場決勝戦 秋田中央26-10秋田工業(前半14-5・後半15-5)秋田中央は4連覇(7月20日〜23日に菅平で開催の全国大会へ出場)1回戦 大館桂桜15-5大館鳳鳴2回戦 秋田工業4…

来週の行事

昨日の秋田は、5月としては記録的な大雨で新幹線の運休や、各地で避難勧告などが出された。 そして今日は寒い強風。 秋田の予想最高気温は東京の半分の13℃程度。朝から暖房が必要だ。 週末のイベントに影響が出そうだ。 来週の週末に、母校の同窓会が行わ…

みどり

5月4日は「みどりの日」であった。 町内会の回覧板に「みどりの羽根」が付いてきた。 最近は、羽根を胸に付ける人は、少なくなった。 今は、羽根の針は無い。 上着に付ける時は、針でささずに、両面テープらしきものが裏面に付いていた。 このみどりは、み…

トライ

(5月17日 秋田さきがけ新聞)

タンサン

友人から山から採ったばかりの山菜のワラビをもらった。 重曹で「あく抜き」しなければならないと言われた。 はて、重曹はどこに行けば売っているのだろう? 何でも売っている100円ショップ ダイソーにはどうか? コンビニはあるか? 先日、コンビニで買…

秋田ノーザンブレッツ

秋田ノーザンブレッツ スプリングツアー あきぎんスタジアムで5試合がある。

新入部員歓迎会

各高校ラグビー部では新入部員の歓迎会が行われている。 昨夜は秋田工業高校ラグビー後援会総会と新入部員歓迎会が行われた。 双子の入部や、兄弟でチームの部員などもいる。 今年度の新入部員は女子1名を含む22名。 ラグビー後援会の総会> <新入部員歓…

高校ラグビー秋田中央地区大会

昨日は秋田県高校ラグビー中央地区大会最終日 秋田は中央地区には秋田工業、金足農業、秋田高校・秋田南の合同チーム、秋田中央、そして男鹿市の男鹿工業の5チームだけだ。 サッカーや野球のチーム数から比較すると大幅に少ない。 今大会の1回戦では男鹿工…

佐賀 武雄市での竿燈

昨日、佐賀県の武雄市で秋田市竿燈5本が招待されて演技をした。 人口5万人の町に8万人の観客が集まった情報があった。 佐賀県といえば、ラグビー強豪校の佐賀工業高校やテレビドラマでの、いかりや長介主演「取調室」シリーズ(日本テレビ系の「火曜サス…

高校ラグビー秋田中央地区大会

準決勝 秋田工業66-14金足農業 (前半35-7・後半31-7) 秋田中央63-7秋田高・秋田南 (前半42-7・後半21-0) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

戊辰戦争と秋田

佐賀県武雄市で、明治維新150年を記念し、国重要無形民俗文化財で東北三大祭りの『秋田竿燈まつり』を武雄の地で演技される。戊辰戦争において秋田軍救援のために駆けつけた佐賀藩・武雄軍団、この繋がりをきっかけとして、秋田市の協力により今回の企画…

高校ラグビー秋田中央地区

1回戦の結果金足農業24-24男鹿工業同点抽選の結果、金足農業が2回戦へ進出です。

母校訪問

昨日は仕事の関係で、久しぶりに母校の秋田南中学校に行った。 校舎は我々の時代から宮田に地区に移転。校舎に隣接する宮田グランドの場所は同じだが、半分はテニスコートになっている。 今の校舎は、かつて北光ランプがあったところだ。 市街地の学校はどこ…

○○は万病のもと

ここ1年半前から血液検査のたびに血糖値がハイレベルになり、主治医から糖尿病の境界型と言われ、今年2月の健康診断でも指摘された。 かつては、風邪は万病のもとと言われたが、最近は糖尿病は心臓病や脳疾患の合併症につながるとされ、糖尿病は万病のもと…

いつの間にやら

最近、水道水を飲む姿が減ってきた。 昔のドラマや映画では、ノドがかわくと水道の蛇口をひねって水を飲んでいたが・・・・・ いつのまにやら飲料水はスーパーやコンビニで買うのが当たり前の様になり、ぜいたくではなくなってきた。 海外へ旅行した時は、水…

ストレッチ

相当数の世のオジサンたちが腰痛で悩んでいるはず。 加齢であったり、職業的に姿勢が偏ったり、原因は様々だ。 休みといって、ごろ寝ばっかりだと、これまた腰痛の原因。 歳をとってくると身体が硬くなってくる。 ストレッチが必要だ。 腰痛予防 これは他人…

GW最終日

昨日のGW最終日の秋田市は曇り空で、17℃ほどあったが、どんよりとして、ひんやりのすっきりしない天気だった。 秋田市大町の「ねぶり流し館」で、土・日・祝祭日に行われている竿燈演技の公演では、オジサンが所属する西馬口勞町竿燈会の演技日だった。 …

サニックスワールドユースラグビー順位

<サニックス ワールドラグビーユース交流大会 2018>▼決勝戦 ラトゥ カンダヴレヴ スクール(フィジー) 35−5 ヘイスティングス ボーイズ ハイスクール(NZ)▼3位・4位決定戦 セント オーガスティンズ カレッジ(豪州) 46−41 大阪桐蔭高校(大阪)▼5位・6…