第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに

暑かった今年の夏も、季節的には今日で終わり、明日から9月。秋の季節に入る。 夜、ポッキーの散歩をしていると、今までのセミの声に変わって、秋の虫の音が響く。 秋田の夜は、ぐ〜ん涼しくなった。 今朝は手元の温度計で18℃と涼しい。 今年の春の長期天…

オジサンにも

オジサンのスマホにショートメールが入った。 オジサンは最初、何のことだか戸惑った。 「ヤフーサポートセンター」の名称と、表示されている電話番号をネットで検索した。 架空請求詐欺の手口として公表されていた。 先月、スマホが破損し、機種変更して新…

スマホからの音

今朝6時過ぎ、スマホが、けたたましい音を出した。 緊急地震速報以上の音量。 同時にテレビには北朝鮮のミサイル発射の緊急放送。 秋田県も警戒地域の表示。男鹿の画面も映しだされる。 一瞬、男鹿に落ちるのかとの不安感。 その後、北海道上空を通過のニュ…

高校ラグビー秋田中央地区新人大会

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

竿燈カレンダー

来年の竿燈カレンダーが今月から発売されている。 来年9月の分に所属する竿燈町内の写真が掲載された。

ねんりんピック

9月9日〜12日に秋田県内で開催される「ねんりんピック秋田2017大会」まで2週間となった。 2週間前になって開会式と閉会式の入場整理券が届いた。 我が所属する竿燈会は開会式に参加するが、私は一般観客としてメインスタンドで観覧。 なによりも辛…

エアコンよ

週末土曜日の秋田市。 ヒンヤリした朝をむかえ、午前8時過ぎには強い雨が通り抜けた。 8月2日に家のエアコンが壊れ、大型家電店で新しいエアコンを買ったAさんは、8月22日過ぎに取り付けに来ると言われ、取り付けが終わっただろうか。 車のエアコンが…

たちそば

秋田市の繁華街、五丁目橋のたもとに半世紀前からある「立ちソバ屋」 その名も「たちそば」 創業当時は、駅の立ちそばの様に、立ったまま食べる店だったと思う。 秋田市太平の佐々木さんが創業。 今は、すべて座る席になっている。 無性にお店のソーメンが食…

南通

私の生まれ育った秋田市南通地区 この南通りを紹介したフリーペーパー「南通通信創刊号」がこのほど出された。 昭和の懐かしい写真も。

クールビズの勘違い

オジサンも勘違い。てっきりエアコン設定温度だと思い込み。 8月23日の秋田さきがけ新聞より

灼熱のもと

2週間前の秋田市千秋公園。 今は暑いとはいえ、このような灼熱の太陽からは遠のいてきている。

東北総体ラグビー 最終日

少年男子 決勝 成年男子決勝 なごやかな閉会式 秋田は総合優勝で全種目国体出場

東北総体ラグビー

東北総体 愛媛国体出場代表決定戦 最終日 少年男子 Aブロック秋田34−7岩手 Bブロック宮城42−20青森 ※秋田、宮城が国体出場 成年男子 Aブロック山形31−7青森 Bブロック秋田42−7宮城 ※秋田、山形が国体出場 女子 秋田31−5岩手 秋田29−7…

地元夏まつり花盛り

最近は、夜に寝る前には暑くても、深夜から朝にかけては、やや冷え気味。 そして、夏バテがとれない。 こんな時は、ぬるめの入浴が効果的。シャワーだけでは疲れが取れない。 お盆を過ぎて秋田市のあちこちでは地域の夏祭りが週末に花盛り。 盆踊りを兼ねて…

納涼会にて

暑い中、納涼会やビールパーティー、暑気払いなどの飲み会がある。 かつてのビアガーデンブームが様変わりしてきた。 わが職場でも昨夜、納涼会 幹事役が女性ということで、イタリア料理のお店での、しゃれた納涼会 店頭には本物か?と思わせるワンコの置物…

東北総体 ラグビー

東北総体 少年男子 1回戦 8月18日 秋田市八橋 岩手87−0山形 宮城42−26福島国体出場代表決定戦 8月20日(日) Aブロック 9:00 秋田ー岩手 Bブロック10:20 宮城ー青森 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

暑い中にも

秋田は暑い昼と涼しい朝晩との繰り返し。 夜中に涼しくて布団をかぶったり、日中は暑くてエアコン。 そして、暑さの疲れが取れない。 特に胃腸が弱っているのがわかる。お腹はいつもゴロゴロ。 おコメは食べたくないが、アイスは食べれるとか・・・・ 空の雲…

精霊流し

お盆を過ぎるとお盆の品を流す習慣がある。 さだまさしの歌にもある「精霊流し」 精霊流し(しょうろうながし)とは・・・・・・・・・・・・・・・ 盆の終わりの15日の夕方か16日の早朝に、精霊を送り返すため、供物をわらや木で作った舟に乗せて川や海に流…

盆の15日は

盆の15日、正午のサイレントともに私の住んでいる土崎相染地区で終戦の犠牲者を追悼し、町内にある慰霊塔の前で慰霊祭が行われた。 仕事の関係で出でないつもりであったが、昼に時間が空き、参加することができた。 この地では約250人の犠牲者が出た。 …

72年前

72年前、この地は空爆で火の海。 私の住んでいる町内の一角にある慰霊碑。 台座は当時の石で作られた高射砲の台。老朽化し、行政に補修を依頼したが、かなわずに町内会費で数年前に補修。 今日、正午のサイレンの音とともに、この慰霊塔の前で町内会の慰霊…

盆の13日 墓まいり

お盆の13日、午後から高校野球の甲子園で地元 明桜高校の試合があるので昼までに墓参を済ませた。 我が家のお寺は秋田市の寺町。 自分のお寺、妻の実家のお寺、妻の母の実家お寺、母の妹のお寺と、4か所のお寺をまわった。 いずれも、同じ寺町の一角なの…

草市

お盆の13日の前日。 お盆用品の市 草市 最近はスーパーや市場で用意する人が増えてはいるが、草市も根強い。 秋田市通り町での草市 民謡ショーなども

暑い時にしかやらないもの

今日の秋田は午前3時過ぎから雨。 昨日の「山の日」とやらで、世は昨日からお盆休みモード。 住宅街はひっそり。 昨日の日中は30℃超と秋田は暑かった。 暑い時にやるもの。それは屋根のペンキ塗り。 近所からペンキの臭い。 最近は屋根に黒いコールタール…

暑中見舞いと残暑見舞い

秋田は竿燈まつりのあと、日中は30℃前後であるが、朝と晩は幾分涼しくなり熱帯夜はなくなった。 木々にはセミが最後の合唱。 トンボが、セミを追いだしそうに飛んできている。 8月の初めにオジサンの友人と大型電気店で会った。 友人は猛暑の時期にエアコ…

疲労回復

心配された台風5号は昨日の早朝に熱帯低気圧になり秋田への影響はなった。 仕事はお盆休みが無いので平日の昨日、休暇日。 昨日は,ぜいたくな休暇日だった。全労済さんの創立60周年記念事業で共済加入者の中から田沢湖のわらび座でのミュージカル「 KINJI…

東北総合体育大会 ラグビー

8月18日(金)〜20日(日)秋田市八橋 少年男子 Aブロック 1回戦8月18日(金)9:00岩手ー山形 決勝戦8月20日(日)9:00秋田ー岩手・山形の勝者 Bブロック 1回戦8月18日(金)10:20宮城ー福島 決勝戦8月20日(日)10:2…

安産のお守り

夜の竿燈に使用した「ろうそく」は「安産のお守り」と言い伝えられております。短ければ短いほど安産できると。当町内竿燈会でも町内紋章入りのラッピングされたお守りを限定で差し上げております。

竿燈まつり最終日

竿燈まつり、最終日の入場パレード前のひととき さあ、まつり今年最後の演技です。

秋工竿燈会

竿燈まつりに高校としては唯一の秋田工業高校が参加。 校長、教頭が先導

昼竿燈

竿燈まつり期間は、それぞれの竿燈会が昼の演技もある。 昼の観光客や、普段お世話になっている企業、介護施設、病院などへ訪問して演技もする。 我々の町内は、秋田駅前のアゴラ広場と、スポンサーの全労済秋田県本部さんへ訪問。