第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2009-09-03から1日間の記事一覧

秋田高OB会 菅原様はじめ皆様に感謝

心温まる、ご投稿、誠にありがとうございます。 本来、ブログというものは、自分以外は投稿出来ないものと思っておりましたが、システム上、可能な事がわかりました。 私は秋田高のOBではありませんが、秋田高OBの尾形様はじめ多くの方のご支援に感謝い…

健康診断統計

9月はガン征圧月間の話は先にいたしましたが、秋田県内で秋田県総合保健事業団が実施した平成19年度の主な検診にて精密検査を指摘され、医療機関での検査結果による発見統計です。 「要医療」については、検診により治療を指摘された数値です。年齢は29歳…

厳しい高校生の進路

明日から秋田中央地区の1〜2年生による高校新人ラグビー大会が行なわれる。 3年生にとっては、来月の花園予選もさることながら、進路問題も控えている。 来春、秋田県の高校を卒業する生徒は約9,300〜9,400名程度と思われる。 平成20年度の進学率は大学4…

手指消毒薬

全国で広がる新型インフルエンザ 豚インフルエンザと言う人は、もういない。 最近は、病院の入り口以外に、スパーや、大勢の人が出入りする施設、事務所の入り口にも手指消毒薬が置かれる様になった。 家庭用や、トイレの殺菌消毒薬は水で荒い流すタイプでも…