第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

自動車保険料が車に変身

積雪時に家族が私の車で事故を起こした。

私のホンダのハイブリット車には任意保険で車輛保険に加入している。

東日本大震災の時に買って、走行キロも、もうすぐ16万キロとあって評価40万円での車両保険を付けていた。中古市場でも40万円程度で販売されていた。

走行年数、走行距離から、車両にはサビや穴があり、今後はどこかにトラブルが起きるかも覚悟して来年1月の車検までダマしダマし乗り越えようとしていた矢先でもあった。実は前回の車検の際に乗り換えようと、あちこちの中古車販売店を見て歩いたが、結局車検をとった。

今回の事故の損害額はドア交換と、周辺の補強で50万の修理代の見積もりが出た。

保険上は、評価額以上の損害は全損扱いとなるらしい。

全損扱いの場合は、評価額プラス10万円で計50万円の保険金が出ると保険会社から言われた。

修理をするも良し、代替え車を買うも良し、修理も代替え車も買わないでも良しとのこと。

我が家は車は2台必要なので、代替え車を買うことにした。しかし、果たしてすぐに保険金50万円以内で代替え車が見つかれば良いが、次の車が見つかるか不安であった。

そんな時に、偶然にも諸費用込みで49万7千の中古車が見つかった。

現在、中古車市場は諸費用込みの価格表示らしい。

新車ではないし、走行キロも今までの事故車よりもグ~ンと短い。

一晩考え、予約して昨日納車になった。

軽自動車の4W、デザインも程度も良い。

これから何年のお付き合いになるか。