第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

保険金で車を乗り換え

私の車はハイブッリットではあるが13年前に買い、走行距離は現在16万キロ。

ボディにサビも目立ち、見えない部分の腐りもあったり、マフラーにもヒビが少しあるようだ。

オイル漏れはないものの、オイルの減りもある。エンジンは今のところは快調だ。

乗用車というものは、何年くらいが寿命か、また何万キロまで走行できるか不安になってきている状態でもある。

昨年の車検の際に買い替えを考え、あちこちの中古車販売店を見て歩いたが、結局は車検を取ることにした。

ボディーに一部にサビからの500円玉ほどの穴が開いており、ディーラーでは車検を断られ、整備工場で車検をとって1年。

先日、その車を家族が乗って猛吹雪の中、走行していた車と接触事故を起こした。

怪我は双方にない。当方はドアに傷がついた。

車輛保険にも加入しており、保険体制は万全。現在の保険での車両評価額は40万円。

修理見積を依頼した。少しの傷だと思ったが当初は概算で30万円程度と言われた。

ドアを交換するんだな!と思った。

4日ほどすると修理工場から「思ったほど修理費がかかり、50万円ほどかかり、保険額が40万円なので全損扱いになる」と言われ、修理するか、修理しないで保険金で他の車を買うか選択を迫られた。

保険会社では修理しない場合は、車輛評価額の40万円+見舞金として10万円の50万円を支払うとの回答が出た。

迷ったが、事故の車は13年前の車で、走行16万キロ。

修理しないで50万円の保険金で中古車を買うことにした。

早速、中古車センターをまわったら諸費用込みで50万円で車検が1年ついた手ごろな4Wで音響、テレビのフル装備の車が見つかり、13年間の愛着の車の代わりを保険金で買うことにした。保険で事故車の代車を自分の物となったと思えば良いのだ。

当然、年式も事故車からみれば数年新しいし、走行キロも少ない。

ポッキーの運搬用にも使用していた事故になった車

衝突した反対側のボディーはサビて穴が開いている。