第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ポイ捨ては犯罪です!

雪消えとともに道路端には雪の下からゴミが出てくる。

この土・日は天気が良いので町内の幹線道路のゴミ拾いをした。

周辺の幹線道路は家屋が無い道端には多くのドライバーたちによる車からのポイ捨てゴミがあった。

特に多いのが飲み残しのお茶のペットボトル。

そのほかコーヒーの空き缶、マスク、レジ袋に入ったゴミ。

中にはていねいにマスクに包んだタバコの吸い殻、ドリンクビンの中に詰め込んだタバコの吸い殻など45リットルのゴミ袋満杯になった。

マナーの悪いドライバーにはあきれる。

信号待ちで車の窓からポイ捨てのドライバーもいる。

先日、常習犯が警察から廃棄物処理法違反で書類送検された。

ゴミのポイ捨ては犯罪なのだ。

 

飲み残しのペットボトルが多数捨てられていた。

ポイ捨てされたゴミの山