第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

パソコン復旧、しかし・・・・・

昨日、11日ぶりにパソコンが復旧した。

1月1日から昨日までの投稿はスマホか2年前まで使用していたWindows7のパソコンから投稿した。

復旧には、様々なアドレス、ID、パスワードが必要ななため、これらはきっちりと記録しておかなければならない。

昨夜からは正式に自宅パソコンからの投稿可能になった。

ただ、いったん初期化した関係で、メールや年賀状住所録など復旧不可能であったが2年前まで使用していたパソコンのデーターから2年前までの分はバックアップできたがその後の年賀状ソフトの住所変更分はこれからじっくり再入力していくしかない。

ただ、写真は殆ど復旧できたのがありがたい。

年賀状のソフトを使用している場合は、住所変更や亡くなった人がいたりするので毎年バックアップするべきだ。

パソコンは、いつどうなるかわからないと思った方が良いことを知らされた。

新型コロナウイルスと同じで、いつ誰が感染してもおかしくない昨今に似ている。

また、データー関係は保証外であることも。