第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

夜明け前出勤、帰りは・・・・・・

ニュースのトップは、大雪から全国的に再度広がってきたコロナウイルスに変わった。

全国で0の県は無くなった。

一昨日夜から昨日の朝にかけて、秋田市は10数センチの新雪

積雪量は昨日現在31センチと発表されているが、ところによっては4~50センチのところもある。

今朝も強風。ホワイトアウトが今日もありそうだ。

通勤の7~8キロの道のりは、通常の雪の無い道路の場合でも約30分。

それが、雪道となると1時間以上かかる状態。

雪が無ければ午前7時半前後に出発だが、今の時期は朝6時から6時15分ごろに出発。その前に車と車周辺の除雪をしなければならない。

外は真っ暗。国道に出ると、すでに車は長蛇の渋滞。途中、夜が明けてくる。

駐車場に着くと、新雪の通路を勢いをつけて、埋まらないように「ゴイッと」定位置に駐車。

勤務開始が8時半だが、7時頃に到着。

渋滞でノロノロ運転を避けるためだ。渋滞時は時速5キロ程度と、歩くのと同じくらいだ。

コンビニから買ったサンドイッチや、おにぎりで職場での朝食。

そして、あっという間に8時半の始業時間。

されど、1時間早く帰るわけには行かない。

あれやこれやで、1日が終わる。

今度は、帰宅時だ。

帰りの道は、スケート場の様にツルツル・テカテカと、洗濯板状態が交互の道路状態。

今日仕事をすれば、なんとか土・日の2連休。

でも、今夜は町内会の役員会。

f:id:akita319:20220113210216j:plain

帰宅時は、ツルツルと、デコボコの秋田市の新国道

f:id:akita319:20220113210232j:plain