第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

「ごいっと!」走行

秋田市は深夜からものすごい雷。その後は雨とミゾレだった。

朝からは曇り時々晴の穏やかな日曜日で気温も5℃を超えている。

12月31日に町内に除雪車が入り、年始から昨日まで10センチ以上の積雪が道路に残っている。

道路は、我が町内のみならず、市内あちこちでワダチが出来ている。

歩行も大変だが、車の運転は決死隊。

明日は秋田市内全市一斉除雪デーになっているが、一斉と言っても、学校周辺を主体にするらしい。

小中学校の新学期にあわせ、今日は町内の若いグループが通学路の田んぼ道を除雪した。

ワダチの道路の運転技術は、慎重にソロリ・ソロリと走行する場合もあるが、そういう場合は、ワダチにハンドルを取られたり、埋まってしまうこともある。

周辺に歩行者や対向車がいない時には、場合によって「ごいっと」進まなけれな埋まり、スコップでタイヤの埋まった部分を掘り起こしたり、時には他人の手を借りなければならない羽目になる。

f:id:akita319:20220109112753j:plain

晦日除雪車が入ったが、1週間の今朝にはこの状態。

f:id:akita319:20220109112828j:plain