第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

竿燈まつり中止のなかで

昨年に続き、今年度も2年連続で秋田市の竿燈まつりが新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になったが、各竿燈参加団体に警戒レベル4から3になったら、各参加団体では、どういう活動を竿燈まつりの期間中(8月3日~6日)にやりたいか、または、活動しないかのアンケートをとり、昨夜、竿燈町内会の臨時代表者会議が行われた。

その結果、町内竿燈団体では38町内中、何らかの活動希望が22町内、活動しない方向の町内が14町内(未回答1町内)あった。

また、事業所・学校などの団体では、活動希望が8団体、活動しないとの回答が22団体(6団体が未回答)の結果が出た。

そうしたアンケートをもとに秋田市竿燈会では

(1)活動可能の範囲

・神事

・飾り提灯の設置

・飾り竿燈の設置

・竿燈を立てての記念撮影

(2)禁止事項

・竿燈演技、お囃子の禁止

・各団体が集会所等での行われる飲食を伴う慰労会、懇親会等の禁止

・県外在住者の会員参加の禁止

・屋台の組み立ての禁止

・スポンサー周り等の活動の禁止

秋田県感染拡大防止基準に基づいて行動する

・今後の練習については6月13日以降中止とする。

・学校関係のクラブ活動等、教育課程内の活動実施については、文部科学省の基準に従って、各学校で判断する。

(3)御幣渡し・御幣流しについて

竿燈会主導で規模を縮小し、今後検討する。

この後、竿燈まつり実行委員会にて詳細を協議する。

f:id:akita319:20210613080055j:plain