第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

我が除雪班の悩み

3月3日、ひなまつり。私には縁がない日。
日本列島、関東より以西は春の訪れ。
我が秋田は冬の名残り雪。
深夜1時ごろから雪がしんしんと。早朝4時ごろには雷で目をさまし、外を見たら風雪。その後は寝れずに目を覚ます。

<今朝、早朝4時の家の前>
秋田には大雪注意報、風雪注意報、雷注意報。朝までの積雪が約10センチ超。しかも湿った今冬一番に重い雪。

天気予報は雪→雨→くもり。予想最高気温は8℃、


秋田市は深夜から朝まで5時間で10センチほど雪が積もった


近所からは「また雪が降ったの!」との声。
我が除雪班は迷う。
今日、これからは雨、しかも気温が上昇。放っておいても必ず今日中には雪は融けて消えるはずだ! と、思いつつ悩む。
普通、5センチほど以上の積雪の場合は、私は家の前、駐車場、家の前にあるゴミ集積所周り、そして町内公民館の除雪をする。
今日はゴミの日。最低、玄関前と家の前にあるゴミ集積所周りの除雪にとどめようかと。
ここで、家庭内で除雪についてもめる。
「今日は融けるから、無駄な除雪は必要ない!」
「そんな事言ったって、雪のかたまりになるじゃない!」