第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋田の停電は復旧したけれど。

先週末の秋田県内の台風並みの最大風速40メートル前後の暴風雪で県内各地での停電は復旧したが・・・・・・

おいらのパソコンは、電源は入るけれども起動せず。

2~3回再起動しても変化なし。一時は起動したが、また起動しない。

買って1年の保証期間の1年前。

先の停電の影響かも?とも思った。

購入した大型電気店に連絡したら、もって来て欲しいとのこと。

そして、身支度しているうちに再度の再起動で復旧した。

また、各地に建設されたオール電化の住宅。

停電が復旧しても、思いがけない故障が続出して、業者に修理依頼しても300件待ちとか、2月中旬まで修理に応じられない返事とか。

エコキュートとかが停電時に寒波で凍結し、作動しない問題が多発。

中には水漏れして交換も必要な家庭もあるとか。

この寒波の停電で、オール電化の弱点が露呈した。

そして、秋田市では大雪。(同じ秋田県でも横手、湯沢地方からみれば3分の1程度であるが・・・・・・)

短時間での降雪や、雪質が砂場のようで、幹線道路までぬかるみ、スリップや埋まったりする車が続出。

ホームセンターでは、停電後の反射式石油ストーブに続き、除雪用品が完売。入荷の目途ナシ。

一時のマスク不足の時の様な状態。

秋田市内の市民サービスサンタ―では今日も引き続き、大雪災害の避難所を開設する。

秋田市内の大雪による避難所開設所>
1月9日(土)~11日(月)
秋田市内各市民サービスセンター問い合わせ先
中央(秋田市役所3階)018-888-5640
西部(新屋駅前)018-888-8080
北部(土崎西)018-845-2261
河辺(河辺和田字北条ケ崎)018-882-5221
雄和(雄和妙法字上大部)018-886-5511
南部(御野場1丁目)018-838-1212
南部別館(牛島東6丁目)018-853-5727
東部(広面字釣瓶町)018-853-1039

f:id:akita319:20210110200842j:plain

 

f:id:akita319:20210110215745j:plain

昨日の秋田市土崎の住宅街

f:id:akita319:20210110215809j:plain

f:id:akita319:20210110215841j:plain

f:id:akita319:20210111075154j:plain

f:id:akita319:20210111075227j:plain