第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

〇〇の手習い

昨日、秋田を含む北東北が梅雨入り。

じめじめした気候がこれから1か月余り続く。

昨夜は久しぶりに寝苦しかった。そのためか駐車場に大量の無断駐車されたとか、自分の大事なものを他人から持っていかれたとかの嫌な夢をみて、寝ざめの悪い月曜日の朝。

これから仕事で「iPad」を会議で使用することになり購入した。コロナのため発注してから2か月ほどかかった。

そもそも「iPad」と「タブレット」の違いがわからないから始まった。

箱を開けてみても取り扱い説明書らしきものは一切ない。

まず、電源の入れ方からボタンを探す。

あれやこれやと押したら何やら画面が出てきた。

タブレットを使用している知人に聞いた。

「インターネットを使えるようにしなければならないよ!」と言われた。

そにインターネットの接続はどうすりゃいいんだ?

とりあえず、自宅パソコン用のWi-Fiをあちこち調べてつながった。

f:id:akita319:20200614210011j:plain

新規の「ipad」の場合はプロバイダーを用意してWi-Fiの環境が必要だそうだ。

そのWi-Fiはどこ行けばあるんだ?

携帯ショップなどで契約が必要なんだって。

早速、携帯ショップに行って聞いてみた。

個人でなくで事業所で契約するには事業所の登記簿や印鑑証明が必要なんだって。

登記が無くて、印鑑証明が無い事業所はどうするんだ?

また、事業所に一括して容量の大きいプロバイダーを取り付けることもできるが、工事があるので果たしてその建物に取り付けられるか専門業者から確認してもらわなければならないとか・・・・・

マンションは良いが、ビルの建物は難しいとか、様々な問題が出てきた。

回線を引く手続きだけで個人と違って面倒なことが数多くあることがわかった。

それが解決してから、今度は操作方法と、今月はこれに追われそうだ。