第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

決算チェック

秋田市でもコロナウイルス接種予約が始まった。

電話予約は他に漏れず、つながらないとの苦情。秋田市の予約受付コールセンターの受付電話回線は30回線、今後増設していく模様だ。インターネット予約も、うまく操作できない人も多い。

昨日は終日、令和2年度の決算業務。

来月11日の会計監査にあわせて、帳票類を1つづつチェックし、さらにWチェック。

昨年度から事業部の帳簿と2つになったため、仕分けが複雑になったため、チェックが大変だ。

この分でいくと、GWは出勤して決算業務に当たらなければならない覚悟をしたが、月末の昨日で無事終了しGWは気が休まる。ただし、今日は出勤で来客の対応に追われそうだ。

パソコン管理の会計といえども、数字を入力したり、科目の仕分けするのは人力だ。

見た目はパソコンの出来上がりは立派だが油断はできない。

1月の決算見込みから幾分繰越金が多いようだ。

他の町内会などの会計監査などは、監事に印鑑を持って来てくれるだけで良いとか言われ、帳簿の残高と預金残高が合っていれば監査OK!とかの場合が多いが、我々はそうはいかない。

f:id:akita319:20210429190807j:plain